hapuna net memo

http://www.hapuna.net
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

内覧会

ときおり雪が降る寒〜い中、家の内覧会といってもまだまだの段階ですがチェックということで現地に行ってきました。
まずこの日はキッチンが入っているということで内心楽しみに行ったわけです。

で、部屋に入ってびっくり、キッチンはまだ入っていませんでした。
キッチンの確認ということだったのですが、仕方がないので他を確認することに。
でも結果的にはこの日に行っておいて良かったです。
なぜなら発注ミスだらけだったから。。。

まずお風呂のシャワーヘッドがなんか違うな??と思って担当者に聞いたら、これですよとの返事。
私の記憶違いかな?と思いつつ蛇口を見たら決定的に違う!
担当者が発注ミス+何を選んだかも忘れてしまっているという事態。
次に洗濯機を置くコーナー。
何度もこの奥行きで入るのかと聞いていたのに、大丈夫の一点張りだったのですが・・・出来上がったものはやはり入らない代物。
これもやり直しです。
手摺も取り付けないでこちらが用意するということで何度も確認しているのに、ついてしまっていたり、私の仕事部屋もペンディングにしたはずが一週間後のこの日見ると進めてしまっていたり・・・
これだけではありません。
まだまだあります。。。

どうしちゃんたんでしょう。
デザインやイメージ違いならこちらも初めてのことですし、譲歩の余地があるのですが、発注ミスですから。
これでは現場の人もかわいそう。
せっかく作ったのを壊すって気分の良いものではありません。

最近の住宅は分業制なので、現場に行っても担当者がその都度違うので行かなくて良いと言われてましたが、これではまったく信用なりません。
毎日通っている道ですし、これからは毎日顔を出すことにしました。
家を建てるって大変だと聞いていましたが、こういうことも含むのでしょうか。
あまりにもびっくりして即日UPすることができませんでした。。。

でもまだ間に合う、間に合わせる!という意気込みでがんばらなければと思っているところです。

JUGEMテーマ:注文住宅
| permalink | comments(1) | -

アトリエ

明日の午前中は家の打合せです。
大体の部分の打合せは終わっているものの、大事な部分が終わっていません!
それは私の仕事部屋。

先日チェックしに行ったら、まだ何も指示を入れていないのに、勝手なものが入れられていてびっくり。
良い感じかな〜と思ってなんて言っていましたが、まったく私のイメージがわかっていないようでがっくり。
そこまでかけられるものではないので、妥協しつつになるとは思いますが、がっくりこないようにちゃんと打ち合わせなければと思っています。
ということで只今資料集め中です。

JUGEMテーマ:注文住宅
| permalink | comments(0) | -

家:下屋裏

家

連休中の家の進み具合を見てきました。
まだ内装が始まっていないのでピンときませんが、それでもぐんぐん進んでいる気がします。

写真は1階と2階の間の下屋裏です。
ここは収納のために作った場所ではありますが、ちょっと面白い感じの空間になっているので、当初の予定とは違う使い方にしようかと思っています。
上手くいったら楽しい部屋になりそう♪

JUGEMテーマ:注文住宅
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

部屋

気づいたら結構長いこと住んでいたこの部屋ともあと数ヶ月でお別れ。
その一方売り出し中でもあるので、部屋の写真を自ら撮っています。
近々不動産屋さんのHPにUPされる予定。

JUGEMテーマ:注文住宅
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

家

家の打合せ。
ほぼ私がメインでやっています。
一応注文住宅なのですが、思っている以上に制約があります。
もっと幅広い資材の中から選べるのかと思っていたのですが、メーカーが決められていたり色々です。
せっかく建てるのだからもっとこだわりたいとも思う反面、正直わからない部分も多々有ります。
なのでそういう部分は自分で絵を描いたりして想像を膨らませるのですが・・・もっと勉強してからやってみたかったなと思ってみたり。

二階まで建ち上がったので、幕がはられてしまい全景は撮りづらくなってしまいました。
この写真は私の仕事部屋を外からのぞいたところ。
一番良い場所にあるね〜なんて言われたりしますが、設計上ここにしか作れなかっただけのことです。
キッチンのとなり。
今もキッチンの前にMacを置いて仕事をしていますが、この流れが子供と一緒にいる生活の中で仕事をするのには一番良いのです。
部屋にとじこもって没頭するなんてまずできないですからね。
隙間の時間をぬって進めていくわけです。

出来上がって住んでみたらまた違った展開なんかもあるのかもしれないな〜なんて思いながら進めています。


JUGEMテーマ:日記・一般
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

家

土日のどちらかは家の打合せになります。
これが結構な長丁場だったりします。
でも私はとにかく納得がいくまで選びたいので、まったく気になっていません。
むしろもっと時間をかけたいくらい。
だけど家もどんどん建っていくし、ゆっくりはしてられません。

JUGEMテーマ:日記・一般
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

家

土台を作っている頃は、このペースで本当に出来上がるのかな?と思うくらいゆっくりでしたが、建ち始めたら早い!
毎日見るたびに出来上がっていきます。
でも、まだ決まっていないことがたくさんで、どうなるかな?という感じなのですが。

JUGEMテーマ:日記・一般
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

地鎮祭

家

快晴の月曜日、地鎮祭をしました。
どうしようかなとも思ったのですが、何かあってもいやなのでやってみたわけです。
でもはじめての体験、かけ声をかけるところがあったり、ちょっとおもしろかったです。
地鎮祭がおわるといよいよ!という感じなのですが、まだ決まって無いところばかりなので実感がわきません。。。というか安心できない感じ。。

JUGEMテーマ:日記・一般
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

打合わせ

attached.jpg
午後一で家の打合わせ。
今日でかなり大枠なレベルで希望を伝えました。
今度はそれを元にデザインされたものを確認します。
次回の打合わせまで少し時間があくのですが、こちらも更につめないと。
言葉にしたことで、自分のイメージもはっきりしつつあるので、より伝たわるように準備しなければと思っています。
写真は毎回打合わせのたびに持って行く資料。
はっきり言って重いです。。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0)
hapuna net
スペース
cafe hapuna スペース hapuna books

雑貨PHOTO::studio hapuna miwa

Facebookページも宣伝
Twitter


ポラバッグ
FUJI FILM PHOTOMOREで作品の紹介とカード作りの解説をしています
■MY FAVORITE vol.3
■LESSON vol.39クリスマスカードを作ろう!


ハリアナノススメ
ハリアナノススメ 〜乙女のための針穴写真講座〜
に針穴写真が掲載されています。こちらの本はオルネ・ド・フォイユまたはカメラ日和のサイトにて購入できます。

BlogPeople