hapuna net memo

http://www.hapuna.net
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

MASAKAZU工房

memo

久々に父の新作です!
姪が何かおじいちゃまに作って欲しい〜というのを聞いて、5年生にもなってキッチンセットもないし、だったら鏡台にしたら〜とアドバイスしていたら、本当に出来上がりました!
毎度のことながらその仕上がりに驚きます。
持ち運びがしやすいよう、鏡の部分は取り外しができます。
しかも表にある引き出しだけでなく、隠し引き出しも・・・。
小学生からmy鏡台を持っていたら、きっとおしゃれになるんだろうな〜。

JUGEMテーマ:アート・デザイン


MASAKAZU工房 | permalink | comments(0) | -

リフォーム

家


私の作品展やはたまた本当にたびたび登場している、父作の人形の家。
このたびリフォームをお願いしました。

実際は飾り用ではなく、娘の遊び用に作ってもらっている訳で、その娘が楽しめるようにリフォム。
まずは扉です。
よくおもちゃ売り場に置いてあるおもちゃに扉がついていまして、それがものすごく好きそうなので・・・つけてもらいました。

家


それから天窓も。
実際のお家にも天窓があったら素敵ですよね〜。
MASAKAZU工房 | permalink | comments(0) | -

新作!

椅子


父の新作です!
これ以外にも色々作っているのですが、これはすごいです。
これまでのドールハウスやキッチンとはちょっと違い、本格的に家具が出来上がりました。
でも・・・これは姪のもの。
数々のおみやげと一緒にもって帰りました。
そしてまた色々なものをオーダーして帰ったようです(笑)。
MASAKAZU工房 | permalink | comments(0) | -

食材も

りんご


好評の父作のキッチン。
先日少し改良されてまたまた使いやすくなったようです(笑)。

そして本日は父作、食材のご紹介。
りんごにバナナ、食パンです(あ、キュウリもあったのに撮り忘れました☆)。
絵を描く時のモチーフのように組んでみました。
つなぎ目があるのはマジックテープでつながっていて、さくっとおもちゃの包丁で切れるようになっているからです。

りんご


調子にのって水彩画風に画像加工してみました。

あちこちに少しずつ書いていますが、現在本を制作中でして、何回かあるはずの山の只今一個目に直面しているところです。。
楽しんでやっているからいいのですが、あと何回山があるかなと思うとちょっとよろっと来そうだったりもします(苦笑)。
がんばります〜!

MASAKAZU工房 | permalink | comments(2) | -

キッチン!

キッチン


久しぶりの登場、父の作品です。
もっと前に登場させたかったのですが・・満を持しての登場です。
というのも、これは娘へのクリスマスプレゼントだから。
製作期間は結構長かったのですが、クリスマスに間に合うようラストスパートをかけてくれて、完成しました!

こういう木のキッチンは最近良く見かけますが、それ以上に色々なところに工夫がこらされていて娘の私がみてもびっくりします。
最後についた囲みの棚の右上に、引き出しまでつけてくれたのには驚きました。
とにかく器用な父です。

キッチン


写真に写っている洋なしは市販のものですが、今度は食べ物も作ってくれているようです。
それがまたものすごく精巧だとの情報有りです(笑)。
まな板や包丁も作ってくれました。。

キッチン


一番上の写真はわかりやすいような場所に設置して写真を撮りましたが、実際は以前に作ってもらったお人形の家の隣に置いてます。
なのでここは娘の遊びスペース。
一日に数回、炎の料理人と化してがちゃがちゃのお鍋をかき回したり、包丁を使って、何かしら作っても持ってきてくれます(笑)。
MASAKAZU工房 | permalink | comments(4) | -

バスタブ

浴槽姪のドールハウスにはバスタブがついていたので、うちも〜とリクエストして作ってもらいました。
猫足のバスタブです(笑)。

その姪がもうすぐ誕生日なので、本屋さんで数冊セレクトしてみました。
喜んでくれるかな。











赤の妖精ルビー
赤の妖精ルビー
デイジー・メドウズ

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし
バージニア・リー・バートン,いしい ももこ

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』
きむら かよ,晶子,アコ

しまった!姪は甘い物が苦手で食べられないんだった!
今気づきました。。。
↓こちらの本にしておけば良かった。。。
絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36
絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36
東条 真千子

MASAKAZU工房 | permalink | comments(4) | -

小さなピアノ

ピアノ小さな人形の家にこんなものが登場していました。
フタを開けると・・・
中から鍵盤が!
小さなピアノです。
MASAKAZU工房 | permalink | comments(4) | -

ドールハウス

ドールハウス実家へ行ったら小さなドールハウスができていました。
父の作品です。

家にあるドールハウスより小さくて、飾られているミレーの絵はよくミュージアムショップで売られているマグネットです!

机の上には毛糸がころがっています。

MASAKAZU工房 | permalink | comments(0) | -

最新?!冷蔵庫

冷蔵庫ぴたっとしまっている冷蔵庫を開くと・・・中もこのように棚があり、収納できるようになっています。
機能的(?)な冷蔵庫です!
MASAKAZU工房 | permalink | comments(0) | -

システムキッチン

システムキッチン父の人形の家の新作。
システムキッチンができました。
オーブンはちゃんと開きます!

となりの冷蔵庫も絶妙なしまり方をするんですよ。
釘を一切使わずに作ってあるので、安全だし、ソフトにぴたっとしまります。

先日、ロッキングチェアを作ったのは知っているのですが、もう1つ新作の椅子ができているとのこと。
しかもすごくかわいいらしいです。
見に行くのが楽しみ!
MASAKAZU工房 | permalink | comments(2) | -
hapuna net
スペース
cafe hapuna スペース hapuna books

雑貨PHOTO::studio hapuna miwa

Facebookページも宣伝
Twitter


ポラバッグ
FUJI FILM PHOTOMOREで作品の紹介とカード作りの解説をしています
■MY FAVORITE vol.3
■LESSON vol.39クリスマスカードを作ろう!


ハリアナノススメ
ハリアナノススメ 〜乙女のための針穴写真講座〜
に針穴写真が掲載されています。こちらの本はオルネ・ド・フォイユまたはカメラ日和のサイトにて購入できます。

BlogPeople