hapuna net memo

http://www.hapuna.net
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

hapuna net流/初心者向けブログ講座 第四回

bloglessonトラックバックについて

ブログを始める時、一番理解しにくいのがトラックバック(TB)ではないでしょうか。
トラックバックという言葉から何をするのか想像しにくい上に、レンタル先の説明を読んだところでやっぱり機能といしてちょっとわかりにくいですよね。
そこで今回はトラックバックの代表的な使い方を説明してみたいと思います。

1.友達にお知らせ
例えば友達と一緒にイベントへ行ったとします。
帰宅して、ブログにイベントの感想を書いて更新!としたい所ですがその前に、一緒に行った友達もブログをつけていて、なおかつそのイベントの感想をすでにブログに感想を書いていたとします。
友達の記事の下を見てみると、“この記事のトラックバックURL http://〜”とありますね。このURLをコピーして自分のブログの更新したい記事に戻り、トラックバックを送信先の欄に貼付ければ自分のブログで書いたイベントの感想を友達に知らせることができます。
うん、便利!

2.大勢にトラックバック
興味のあるものについて熱く自分のブログで書いた後、同じような内容で書いている人に読んでもらいたくなりますよね。そんな熱い気持の時は同じテーマで書いている人を探して、すかさずトラックバック。交流の無い人に突然トラックバックしても大丈夫なの?と心配になりますよね。でもこれはブログ特有の機能。そのようなお知らせの仕方は許されています。ただし、送信先の人と交流を持ちたい場合は“トラックバックさせていただきました”とコメント欄にもお知らせすれば良いですし、逆に交流の無い人からトラックバックされた場合で、その相手の記事がおもしろかった時は“トラックバックありがとうございます。とても楽しい記事ですね。・・・”とコメントすればブログ友達の輪が広がります。
ブログによっては“トラックバック自動検知”という機能もついてますので利用すると便利ですね。

3.記事・作品等々を募集!
何か・・・ブログで面白いイベントはできないかしら?そう考えた時、トラックバックはかなり使えるツールです。例えばテーマを決めて“今までに一番嬉しかったプレゼントについて”とか“ハワイでおすすめのお土産は?”とか、とにかく何でもいいんです、記事のトラックバックを募集してみます。
募集した記事の下にコメントしてもらうのではなく、各々のブログでテーマにそって書いた記事をトラックバックしてもらいます。そうすると“一番嬉しかったプレゼント”や“ハワイでおすすめのお土産”について意見が集まってくるはずです。記事の下にコメントすれば良いのでは?と思いがちですが、コメントでは例えば写真で説明したくても写真は添付できないんですよね。なので自分のブログで思いきり写真付きで記事を書いて、トラックバックすれば良いわけです。それに、なかなか人様のブログに長〜〜〜いコメントは書けないですよね。

代表的な3つを取り上げてみました。
どうでしょう。できそうでしょうか。
やってみるとこれまたな〜んだとわかる機能なので、とにかく試してみることが肝心です。
どうぞ使いこなしてみてくださいね!
初心者向けブログ講座 | permalink | comments(0) | trackbacks(35)

hapuna net流/初心者向けブログ講座 第三回

bloglessonリンクについて--2

HPでもブログでも“リンクする”“リンクされる”ことについて初めはとても悩むようです。というのもたまに相談されるんですよね。
なので本日は機能としてのリンクではなくリンクそのものについて考えたいと思います。

そもそもリンクにルールとか定義はあるのでしょうか?多分暗黙の了解のうちに成り立っているのだと思います。リンクも一つのコミュニケーションですから。

リンクしたいページを見つけた時、まずそのページのリンクに関する考え方、例えば“リンクフリーです”“相互リンクは受け付けていません”等々表記してありますよね。その情報に基づいてリンクして良いかどうか判断します。私自身、HPを持っている者としてはリンクしていただいた場合、“リンクしました”とのお知らせをいただくと正直とても嬉しいです。気に入っていただけたのかな?という一つの目安となるからです。なのでリンクしたいなと思ったページを見つけた時は“リンクさせていただきます”とメールさせていただいています。また、“リンクフリーです”と書いてあるページの場合はもしかしてリンクの問合せが多くて一つずつ対応できないページだったり、リンクを単純に増やしたい等オーナーの考えがあると思いますので、リンクする時は特別お知らせはせず、何か接触する機会があったときにお伝えしたりしています。

でもこれはHPでのルールのこと。ブログだとやや違うようです。
ここで言っているHPとはHTMLで自ら作っているページのことです。一方ブログはレンタルだったり、自分のサーバーに設置したりと色々ですが、HPに比べて気軽に作ることができます。メールを書くように更新できるし、携帯からも更新できる。その気軽さからか、リンクもかなり“気軽”なものになっているようです。

お気に入りのページを見つけたら自分の手帳にメモしたり、スクラップブックに貼付けている気分で“リンク”。ブログは個人レベルであってもかなり内容の濃い気になる情報が掲載されていたりするので、チェックしたくなりますよね。それをリンクしたくなるのは当然のことかなと思います。
そしてここが最も悩むこと。

“リンクされたらこちらからもリンクしてしなければならないのか”

これはあくまで私の考えですが、リンクしていただいたことがわかったとしても、何度かやりとりをして交流を持ってからリンクするというのでいいのではと思っています。実社会でも初対面から仲良くというのはなかなか難しいもの。ネットであっても実社会でも同じくコミュニケーションが必要だと思うのです。それに仕事ならともかく、好きでやっているページに“義理”は必要ないですよね。

これを読んでいる方の中にはまだページを持っていない方も大勢いると思います。そんなに書けないし、メールがきてもお返事が大変そうだし・・・等々の理由で始められない方が中にはいらっしゃるのでは?でもネットのつながりってなかなか面白いですよ。比較的同じような興味の中でつながりやすいのでコメントの交換は楽しいし、一番おもしろいのは初対面でお会いしても初めてな感じがしないこと。ネット上と同じように楽しい時間を過ごすことができます(少なくとも私の経験からはそうです)。

リンクからやや話がそれましたが、こういう問題はHPやブログを運営していくうちに自然とわかってくることだと思います。
だって、コミュニケーションですから!
初心者向けブログ講座 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

hapuna net流/初心者向けブログ講座 第二回

bloglesson今日はリンクについて

気に入ったページ、ブログは自分のページにリンクしたくなりますよね。それから友達のページとか。

ブログの場合、リンクしたいページのURLとページのタイトルを編集ページから登録すれば簡単にリンク集が作れます。

ただ、もっと便利なのが私も利用しているMyblgListblogpeopleです。
普通のリンクと何が違うかというと、

●登録したリンク先のページが更新された時、知らせてもらえる。
○登録したリンク先のページの最新記事を簡単に閲覧できる。
→ブラウザ型RSSリーダーサービスですね。専用ページがあってそこで見ます。
●MyblgListに登録しているブログどうし、blogpeopleに登録しているブログどうしならリストの下にある、“list me”をクリックすればより簡単にリンク登録ができます。

※●:共通サービス/○:MyblogListの機能
※個人的にはblogpeopleは使いにくいです。Macで見るとblogpeopleのページはレイアウトが崩れて見えるんですよね。

その他にも人気の高いブログランキングリストがあったりと、楽しめる機能があります。

このリストはブログ用に作られているので、ブログしか登録できません。
私はブログ以外のページを普通のリンクリストに、ブログはMyblogListやblogpeopleに登録しています。

なぜブログだけなのかといいますと、もちろんブログリストと言っているからブログだけをまとめた方が良いというのが大前提ですが、ブログを更新するとき“ping送信”しますよね。今説明しているブログリストはこの送信された“ping”を受信してリストアップしているのです。普通のHPは更新しても“ping”は送信されません。なのでリストアップしたところで受信してもらえないわけです。

利用するには会員登録(無料)が必要で、あれこれ情報を記入すると、自分のブログに貼ることのできる“タグ”が生成されます。
これをコピーして、自分のブログに貼付ければOK。
タグをいじるのがこわい・・・と思いがちですが、
これができれば例えばブログペットを飼ったり、時計を貼付けたりという作業も簡単にできるようになると思いますよ。

まだブログを持っていない方はヤプログだとすぐにMyblogListを設定できるボタンがついていますよ。
ただヤプログは管理画面が重いん難点なんですけどね・・・。
ヤプログは初心者にはと〜ってもわかりやすいブログです。カスタマイズはしにくいですが、既存のテンプレートを使用するので満足であれば、レイアウトの変更(カレンダーの位置等)はドラック&ドロップ、マウスでできちゃいます。
ただし、重たいです・・・。

リンクについては他にも書きたいことがあるので、また次回ということで。
初心者向けブログ講座 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

hapuna net流/初心者向けブログ講座 第一回

bloglessonすごく気まぐれに更新するつもりの“hapuna net流/初心者向けブログ講座”開講です。

そんな難しいことではなく、ブログを始めたけどちょっとしたことすぎてどこにも載ってない、誰にも聞けないようなことを・・・気づいたときに更新してみるつもりです。

第一回はカテゴリーについてです。

ブログのまず楽なところは記事をUPするときに、自分で予め決めておいたカテゴリーに自動的に振り分けてくれること。
例えば“レシピ”というカテゴリーを作るとします。
10、20と記事がたまった時に“レシピ”のカテゴリーを開くと嬉しいことに立派なレシピ集が完成しているわけです。

でも、ここからが大事!

あまり書くテーマがないし、とりあえず5つくらいでいいかな〜?なんて始めた場合、思ってもみなかった悲劇がおきます。
もしもあなたが毎日しかも何回も更新したいとしたら・・・
数カ月後には一つのカテゴリーに対して50、60の記事がたまることになります。
これを開いてみようかなと思ってみても・・・50、60の記事が連なってしまって重たくて見る気にはなりません。

そこで先程の“レシピ”の例にもう一度カテゴリーを考えてみます。
具体的に予めカテゴリーの計画をしておく、例えば“レシピ:ケーキ”“レシピ:パスタ”とすると、目的のものが見やすいブログになります。
もちろんパスタのレシピブログなら“パスタレシピ:トマトソース”“パスタレシピ:クリームソース”としておけばいいわけですね。
続きを読む >>
初心者向けブログ講座 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
hapuna net
スペース
cafe hapuna スペース hapuna books

雑貨PHOTO::studio hapuna miwa

Facebookページも宣伝
Twitter


ポラバッグ
FUJI FILM PHOTOMOREで作品の紹介とカード作りの解説をしています
■MY FAVORITE vol.3
■LESSON vol.39クリスマスカードを作ろう!


ハリアナノススメ
ハリアナノススメ 〜乙女のための針穴写真講座〜
に針穴写真が掲載されています。こちらの本はオルネ・ド・フォイユまたはカメラ日和のサイトにて購入できます。

BlogPeople