hapuna net memo

http://www.hapuna.net
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

玄関に・・・

くつ

とうとう玄関にサンダルの大理石モザイクがはまりました!
うれしい〜♪

いらしていただいた方等、皆さん、玄関の溝はいったいどうするつもりなのか・・・と思われていましたが、これでやっと完成です。

はめる向きをどうしようかと悩みましたが、結局外にむかっていく向きにしました。
反対向きだと娘に靴をそろえる習慣がつかないのでは・・・と心配しまして。

しばらく大理石モザイクの教室はお休みしますが、次回作の石はすでに買ってあります。
少しでもすすめたいんだけどな〜。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(0) | -

大理石モザイク完成!

大理石モザイク

今日は連休初日でしたがいつもの土曜日の予定がびっしり。
朝からバタバタと動いてました。

で、その予定の一つが大理石モザイク教室。
その後カメラ日和学校があったので、制作はできませんでしたが、出来上がりの作品を受け取ることができました。
それが上の写真↑
このモザイクは玄関に入れる予定です♪
想像以上に上手くできて嬉しい〜♪♪
まさに自画自賛です(笑)。

サンダルのサイズは自分の足のサイズと同じになっています。
あともう一つ作りたい作品があるので、今下絵を作っているところです。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(0) | -

大理石モザイク教室@葛西

大理石

表札の最後の工程のために大理石モザイク教室の葛西のアトリエに行ってきました。
移転後はじめてです!
私はもともとアトリエに通っていたので、やっぱりアトリエの雰囲気がいいな〜なんて思ってしまうほど、楽しいひとときを過ごしました。

でも、そんなことを言っているわりに、私は家でのワークショップにはあまり前向きではありません。
まだ子供も小さいので、落ち着かないのが一番の理由です。
教えている最中に“ママ〜”なんて言われたらこちらの集中力が落ちてしまいます。
むしろ他の方も子連れだったりすると気が楽なところがあります。
なのでたま〜〜〜〜にですが、娘の友達ママとちょっとしたものを制作することもあります。

引越すことで今のところよりスペースは大きくなりますが、そんなわけで今のところ定期的なものは考えていません。
どんなに荷物が重くても、自宅とは別の場所でやる方が気持ちが軽いのです。
ただし下にも書きましたように、8月にスペシャル企画で1度お試しでやってみようかなと思っています。
ご参加いただけるのは、4月スタートの横浜でのワークショップにご参加いただいている方です。
なぜそうなるかというと、行きたい!とご提案いただいたから(笑)。
意外と私はすべてそんな感じです。
で、これまで通っていただいた方もと思っていましたが、やはり家に入るにも人数に限界があるので、まずはお試しということで限らせていただきます。
一つ前の期までいらしていただいた皆様、ごめんなさい。

まだ色々と考えることもあるのですが、
ひとまずは来週の引越し、そして荷解きです。。。

それにしても2〜3月までは特に家のことについては大変でした。
大変とは聞いていたけど、こういう大変なのかな??と当てはまるかどうかわかりませんが大変でした(苦笑)。
またおいおい書きたいなとも思うのですが、荷造りしないと。

最後に今日の写真。
次の作品を作るために、石をたくさん買ってきました♪
玄関、庭にモザイクを入れるために穴を開けてもらっているので埋めなくてはなりません。
モザイクは時間がかかるので大変なのですが・・楽しみ!

JUGEMテーマ:日記・一般
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(0) | -

大理石モザイク教室の新年会

studiomosaico

先週の話なのですが、大理石モザイクの教室Studio mosaicoの新年会へ行ってきました。
場所は池袋のメゾンカイザー
今回こちらのお店が新装するにあたって、店内の飾り用のモザイクを先生が作ったのです。
写真にある古代麦のモザイクがそれ。
細長い店内の壁にずら〜っと飾られています。
やっぱり本物のモザイク画の迫力は違います!池袋へいらしたときはのぞいてみて下さいね!

久しぶりにStudio mosaicoのイベントに参加して、すっかりモザイクを再開したくなった私。
やりかけの作品を早くしあげたいものです。
そして、Studio mosaicoのイベントといえばそのセンスのよさが毎回楽しませてくれます。
今回は写真にもある、チョコレートやパンを使って石割台を作って、中からサンドイッチが登場したり、楢崎先生が飾り付けたチョコレートケーキがあったり(モザイク画みたい!)、パンの中にフェーブが入っているプレゼント企画があったり、おみやげが石割ハンマーの形をしたクッキー(別注!)だったり・・・。
いつも楽しい仕掛けが盛りだくさんなのですが、今回も嬉しいくらいありました。
う〜ん、やっぱり再開しなくては。

---------------------------------
イベントといえば本日より『なかよしとリボン展』開催です。
私も雑貨PHOTOな作品を展示させていただいています。 熊本にお住まいのかたは遊びにいらしてくださいね。
■第1部
2007年2/3(土)〜14(水)
テーマ:バレンタインデー週間〜 女子から男子へ

詳しくはこちらのページをご覧ください!
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(0) | -

モザイクのテーブル

tableもう随分前に母に頼まれて作った大理石モザイクのテーブル。
今週からしばらく実家にいるのでこのテーブルを見て、やっぱりモザイクの質感はいいなとしみじみ触ってみたりしています。

今作りかけの大きなパネルもやっぱり計画的に進めて行かないとと思いました。
モザイクの作品は出来上がった時の達成感がすごくあるんですよね。
出来上がった後、それこそしみじみ撫でたくなるんです。石のひんやりとした手触りが気持ち良いですよ。

大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

モザイクカード

cardこちらのカードは先月開催していた大理石モザイク作品展で販売していたカードです。急遽販売することが決まったので、受注販売という形にさせていただいていました。そして想像以上にご注文をいただいたので、一時期カード職人状態に(笑)。一人流れ作業をしていました。

このカードは名刺サイズで、人の顔が沢山並んでいる横長のカードにメッセージが書けるようになっています。そして左に付いている小さいカードは開くと“Thank you”のメッセージが入っています。このミニカードにはさらに仕掛けがあって、小さなカードの扉をあけると中から顔が覗くようになっています。

何故扉になっているかは今回の展覧会の作品にヒントがあります。この人々のモザイクは先生である楢崎美保子先生の作品で、大きな扉の中に展示されていました。その様子を再現したくて扉にこだわって作っているのです。

使うのがもったいないという嬉しい感想をいただいています。でもそのままにしておくのもあれなんで、使ってあげてくださいね〜☆
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大理石モザイク展:出展作品--3

mosaico

そして最後にこのmemoで何度も登場している表札です。
これは新作。
フランスのガリア地方にある遺跡のモザイクと文字を組み合わせてみました。
この遺跡のHPがありますので、フランス語に堪能な方はご覧下さい。
http://www.bavay.com/

このモザイク、制作日数は今での中で一番短く、今回は制作日記という形でこのmemoでもご紹介していましたが、実は制作しながらも何度も組みかえ(並べ替え)ながら作っていました。モザイクは割るのが大変と思われがちですが、私は“流れ”を考える方が難しいと思っています。それから適度な“隙間”。あまりつまりすぎても窮屈な作品になってしまいます。この表札はわりと四角で構成されている部分が多いといっても、並べ方次第で見え方がまったく違ってきます。
今回展示されている沢山の作品を見ることで、とても勉強になりました。

また次回があるはずなので、もしも興味をもたれた方は遊びにいらしてくださいね。
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大理石モザイク展:出展作品--2

mosaico

これも2003年の作品展の時にも展示したモノです。
この作品はレプリカではなく、自分のイメージから作りました。
何からイメージしたかというと↓この下の本の木肌からイメージして作りました。

mosaico

この作品のことを好きと言ってくださる方が多いので嬉しいです。
大理石だけでなく、ビーチグラスも埋込まれています。

----------------------------------

ちなみに参考にした本はこちらです↓

Pure Style
Jane Cumberbatch Henry Bourne
Stewart Tabori & Chang 1996-09-01


by G-Tools

大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

大理石モザイク展:出展作品--1

mosaico

大理石モザイク展、昨日で無事終了致しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

さて、ここで今回出展した作品を更新してみたいと思います。
私自身、急遽参加を決めたこともありまして2003年の展覧会で出展したものも含まれています。

そしてまずは“ポンペイの犬”。
これはポンペイの遺跡にある猛犬注意の意味のモザイクです。
床にあるものを小さなテーブルにしてみました。
家では玄関先に置いてあり、うちの番犬変わりです。
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

大理石モザイク展

mosaico

いよいよ2/22で最終日です。
今度はいつと決まっているわけではないのですが、次回はこんなことがしたい・・・等と次のことに思いが膨らむから不思議です。

TESSERA -テッセラ石のかけらから-
楢崎美保子 イタリア大理石モザイク工房作品展
開催期間:2005年2月17日(木)〜22日(火)
開催場所:玉川高島屋本館屋上ルーフギャラリー
大理石モザイク制作日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
hapuna net
スペース
cafe hapuna スペース hapuna books

雑貨PHOTO::studio hapuna miwa

Facebookページも宣伝
Twitter


ポラバッグ
FUJI FILM PHOTOMOREで作品の紹介とカード作りの解説をしています
■MY FAVORITE vol.3
■LESSON vol.39クリスマスカードを作ろう!


ハリアナノススメ
ハリアナノススメ 〜乙女のための針穴写真講座〜
に針穴写真が掲載されています。こちらの本はオルネ・ド・フォイユまたはカメラ日和のサイトにて購入できます。

BlogPeople