hapuna net memo

http://www.hapuna.net
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

Avignonで見たモザイク

mosaico

南仏Avignonで見たモザイクです。
鍵の図案がかっこいいですね。
こういうのを見かけるとまたまた作りたくなります。

さて、明日は朝から大理石モザイク展の会場に行こうと思っています。
展覧会は始まっていますが、あるものを納品しなくてはならないので。
もしも会場にいらっしゃる方は是非声をかけてくださいね。
今から行きますというメールをHPで公開しているメールアドレスに入れていただければ、時間が許す限りお待ちしています。

日曜日も会場におりま〜す。

フランス滞在日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

パリで見かけたモザイク

mosaicoこのモザイクはJARDINS DES TUILERIESの前あたりで見たのかな・・・と思っているのですが、今一つはっきりしません。
昨日も書きましたが、こうやって普通にモザイクが存在しているのが本当に素敵だなと思います。でも、多分自分が床モザイクを作ったら多分・・・踏めない気がします。それに自分のでなくても、作った人を知っていたらそれもまた踏めない気がしますね。なんかその苦労を知っているだけにもったいなくって跨いでしまいそうです★

さて本日(17日)よりイタリア大理石モザイク作品展が始まります。
本日はちょっとした納品があるため午前中に一度会場に行く予定です。
午後は打合せがいくつか入っているのでおりませんが、今の所19日、20日の二日間は行こうと思っています。

前日の設営をやってきたのですが、なかなか素敵な会場になりましたよ。
アトリエスペースもあるので、いらした方は是非石割り体験してみてくださいね。

----------------------------

TESSERA
-テッセラ石のかけらから-
楢崎美保子
イタリア大理石モザイク工房作品展

開催期間:2005年2月17日(木)〜22日(火)
開催場所:玉川高島屋本館屋上ルーフギャラリー
フランス滞在日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

パリで見かけたモザイク

mosaico

大理石モザイク展もいよいよ木曜日からと迫っているので
引き続き“パリで見かけたモザイク”。

ST.GERMAIN DES PRESを歩いていた時に見かけた看板。
おいしそうな色合い!
こういう風景が普通にあるのがいいですね。
フランス滞在日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

パリで見かけたモザイク

mosaico

昨秋訪れたパリで見かけたモザイクのテーブル。
とても豪華できらびやかなテーブルでした。
ここでは見えませんがテーブルの脚が矢の形をしていました。

この雰囲気のものは恐らく作ることはないと思いますが、
やっぱり歩いていてもモザイクは気になって
何枚か写真に撮ってきたんです。
これはパレロワイヤルを歩いていた時にウィンドウ越しに撮りました。
フランス滞在日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

名産品地図

map

フランスで買ったものの中で“大物”を紹介するのを忘れてました。
この場合“大物”とは値段が高いとかではなく、“重ばる”という意味です★

写真のがそれなんですけど、フランスの小学校等で使われていた名産品の地図です。
よくみるとワインやら生地やらイラストで描かれています。
これを私は“あの引き出し”と一緒に持って帰ってきました。
まったく自分でもやれやれという気持なんですけど、
でもやっぱり持ってきて良かった!としみじみ思う程イラストに味があります。

飾り方も考えてあったりして実行したいところなんですが、
まだそのままになっています。
早く飾ってあげたいですね。
フランス滞在日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スタイル画

note

旧hapuna netでやっていたTOPページの写真で伝えるフランス滞在日記、途中で終わっていたのでこちらで続けることにします。

この写真のスタイル画、素敵だとおもいませんか?
L'Isle sur la Sorgueのある店で見せてもらいました。
あの引き出しを買ったところのそばです。
おじさんのようなおばさん(失礼★)が1ページずつ大事に見せてくれました。
当時の流行りの服を着た女性を描いたもののようです。
どのページをめくっても丁寧に描かれた女性が登場していて、ノートを見ているというより画集を見ているのに近い気持でした。

はるばる日本からやってきてこういうものに巡り合えるって、すごいことだな〜としみじみ思わせてくれるそんなひとときでした。
フランス滞在日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

cat
hikoさんからのリクエストで猫の写真です。

遠くの方にちょこっと顔を出している猫発見。
近づいてみたらこんなきれいなコでした。

このコに出会ったのは昨年9月に行ったフランス。南仏のVilleneuve les Avignonで出会いました。
フランス滞在日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

戻りました

昨日の朝、日本に戻ってまいりました。
それにしても日本はまだ暑いですね。
フランスの秋風が懐かしい・・・。

10日目の日記も送信したつもりでしたが
UPされてませんでしたね。
海外に携帯をレンタルしていこうか迷っている方向けに
私の携帯体験談を少し書いてみます。

今回はvodafoneのV801SAをレンタルして行きました。
電話だけでなく、写メールも送れるタイプです。
ここのページを更新する時文章だけを更新するのもちょっとつまらないかな、と写真付きにこだわってみたのですが、う〜んちょっと微妙でしたね。
できれば次回はノートパソコンを持って行きたいです。

vodafone自体は電波はわりと良く入り、
たとえ南仏の田舎の方にいても電波は大丈夫だったのですが、
送受信ができないことが良くありました。
なので一度電源を落として再起動したりして
ようやっと送れたり、受信できることがありました。
これって電波の問題では無く、電話自体の問題だと思います。
それから日本からわざわざ迷惑メールも入ってきました。

写メールが送れるという唯一の利点以外が
ちょっといま一つで次回はノートパソコンで!と思ってしまう次第です。
あと漢字の変換機能も良くなかったかな。



さて10日目、最終日はどうしていたかというと
13:15発の飛行機に乗るため
9:00頃にはホテルを出発し、
空港までのバス乗り場があるリヨン駅まで向いました。

リヨン駅には今回の旅を共にしていたyukoさん、
そして前日に到着したばかりのダンナ様が見送りに来てくれました。

それにしても10日間yukoさんと二人で色々な所を回りました。
yukoさん自身がフランス語が堪能なので
これだけ色々なことができたというのもあるのですが(実は日記はほんの少ししか書けてません!それ以外のことはおいおいで・・・)、
フランスではやっぱりフランス語ができた方が断然おトク!というのは本当だと思います。
フランス語での交渉の結果、良くしてもらえたことが沢山ありました。
次回行く時は私ももう少しはなせるようになって行きたいですね〜。

それで話を戻すと
リヨンから空港までは1時間弱、
チェックインを終わらせてあとはお店をふらっと見たりして時間をつぶし、
飛行機で11時間後には日本着でした。

パリは涼しかったので長袖にコーデュロイのパンツを履いていたのですが
日本に着いたらまだまだ蒸し暑く、びっくりしました。
成田からは車で横浜まわりで帰ったので
途中何故か時差ボケ中にもかかわらず
中華街に寄って中華そばを食べて帰りました。

今日は一日荷物の整理に追われています。
幸い行きも帰りも時差ボケで昼夜逆転生活にはなりませんでした。
日頃の不規則+徹夜生活の賜物でしょうか(笑)。

フランスの写真等、今後どうご紹介できるかなと考えています。
今度はhapuna netの方でご紹介することになると思います。
フランス滞在日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

9日目

Pht0409171543.jpg
パリの街を歩き回れる最終日。昨日Cocoさんに教えてもらったことをもとにスケジュールを立て、出かけてみました。

それにしてもパリはすっかり秋になったので、歩いている人の服を見るのが楽しいです。とくに首もとのおしゃれが素敵で、私もちょっと巻くマフラーが欲しくなりました。最終日ということでおみやげも買わなくてはならないし、自分のものも見なくてはならないし…でくるくるパリの街を歩き回りました。

歩き回った結果、素敵なマフラーも見つかりました!後はパッキングをするだけです。今度はここにも行ってみたいな…あそこにも行ってみたいな…と思いつつ。
フランス滞在日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

8日目

Pht0409161655.jpg
早朝に南仏を出発。パリに戻る日です。
そして楽しみなことが!パリ在住のCocoさんにお会いすることができるのです。日本ではサイトで知り合った方に何人かお目にかかってますが、海外でははじめてなのでどきどき。

はじめてお会いしたCocoさんはサイトイメージ通りおしゃれな方で、とにかく沢山お話をして、あちらこちら素敵なお店に連れていっていただきました。
もう、あっという間の半日で、とても楽しいパリの一日になりました。

写真はCocoさんにいただいたもの色々。かわいいんですよ〜!
フランス滞在日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
hapuna net
スペース
cafe hapuna スペース hapuna books

雑貨PHOTO::studio hapuna miwa

Facebookページも宣伝
Twitter


ポラバッグ
FUJI FILM PHOTOMOREで作品の紹介とカード作りの解説をしています
■MY FAVORITE vol.3
■LESSON vol.39クリスマスカードを作ろう!


ハリアナノススメ
ハリアナノススメ 〜乙女のための針穴写真講座〜
に針穴写真が掲載されています。こちらの本はオルネ・ド・フォイユまたはカメラ日和のサイトにて購入できます。

BlogPeople