hapuna net memo

http://www.hapuna.net
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

オークション

オークション

久しぶりにオークションを見ていたらきになるものがありまして落としてみました。
それが上の写真のもの。
結構な量の紙ものの中にさらに金属パーツが入っています。
何に使おうかな〜♪

ちなみにヤフオクをやろうかなと思ったきっかけは↓の本。
ヤフオクをフル活用して家具を購入している方の本で、おもしろかったです。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | -

肩こり対策

仕事柄というだけでなく、もともと肩こりな私。
そして最近では新生児を抱っこするという仕事が増えて、ますます肩こりな毎日です。
それでも赤ちゃんを抱っこしなければならないわけで…。

上の娘のときはスリングだけでやっていたのですが、下の娘はわりと大きい子なので、スリングでは肩にくいこんで辛すぎる。
今回はエルゴも買ったのですが、エルゴは家の中だとかさ張ってなかなか自由がきかない…。
というわけで、肩のこらない抱っこグッズをさがしたのですが、見つけました!
こちらです!



布が両肩にくるので、力が分散されて楽です。
重みを感じなくなってきました。
ただ太めの布を巻くだけの単純なものなんですけどね。

洗い替えにもう一本買っておくべきか?悩んじゃうくらい。
肩こりなのに抱っこをしなければならないママにおすすめめです!


JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | -

スヌーピー

ケーキ

ITOYAで見つけて思わず1冊買ってしまいました。
使っちゃおうかな〜、まだ置いておこうかなと悩んでいるところです。

お店ではまだ何冊かありましたが、ネットでは売り切れ店が多いみたいです。

Peanuts 60th Anniversary
ピーナッツ限定版ノートブック



JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | -

秋物

今日はびっくりするほど涼しかったですね。
だからというわけではありませんが、今年初の秋物を購入しました。
やっとセーターが着たくなってきたという感じです。

デパートの人気がなくなっていると言われますが、私はデパート大好き。
以前勤めていた会社が恵比寿三越の目の前だったので、それだけで嬉しかったくらいです(笑)。
そんな中、特に好きなデパートといえば玉川高島屋と新宿伊勢丹。
今日は新宿伊勢丹へ行ったのですが、時間がなくてじっくりは見られませんでした。
それでも横目でちらちら見ていた秋物、じっくり見たかった!
次回は買い物目的だけで行きたいな〜。

JUGEMテーマ:ファッション
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | -

きれいに縫うための基礎の基礎

娘のワンピース作り、ギャザーやバイアスの巻き方(ステッチを見せない方法)のやり方等、洋裁の基礎がほとんどない私にとってはこの本が役立ちました♪

JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(1) | -

そりネックレス

hapuna net memo
GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

冬限定のお気に入りネックレス。
何年か前に表参道で購入。

Twitterをはじめて2週間ちょっとたちましたが、思いのほかはまってます。
ついTLを見ちゃう自分がいたりして。
ほどほどにしないとね。

JUGEMテーマ:ファッション
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | -

リテリング フェルト・アートの世界

評価:
インゲル・ヨハンネ・ラスムッセン,若井浩子
青幻舎

久しぶりに気になった本です。
フェルトの作品とは思えないくらい絵画的で自由なデザイン。
だまし絵みたいな要素が入っていたり、フェルトの素朴な感じとは違う洗練されたデザイン。
ぜひ実物が観てみたいです。

ただ作品自体は星5つなのですが、本の版型が横長でかわいいんだけど、小さすぎるな・・と。
実際は大きい作品なんだと思うのですが、写真が小さすぎてフェルトの質感がつぶれてしまっています。そこがちょっと残念。
とはいっても美術館で作品を観た後、図録をみて本物にはかなわないな〜なんて当たり前のことを思ったりするのと同じで、たとえこの本が大きくなったとしても本物を観たいな〜と思うんでしょうね、きっと。

JUGEMテーマ:日記・一般
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

hapuna net

大雪だったり、日本各地では大荒れの天気の地域も多いようですが、関東はずっと晴天続き。
傘をさす機会がまったくない日々でしたが、買い出しの日に限って雨。
荷物のことも考えるとちょっと憂鬱でした。

でも新しい傘を買ってあったので、それだけが楽しみで出かけました。
雪が降ってもおかしくないくらい寒かったですが、新しい傘だと嬉しいですよね。
最近ではすぐ傘をなくすことからちゃんとしたのを買っていなかったのですが、これだけはきになりまして・・・

詳しくはリンクを見てみてください〜

JUGEMテーマ:ファッション
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新しいカメラその2

タイル

新しいカメラその2はRICOH GXRです。
去年の夏にと〜っても人気のあるお正月もTVでCMが流れまくっていたカメラの白を購入していたのですが・・・どうも好きになれなくて。
最近のカメラはフィルタ機能とか結構充実していて、そのカメラにもそのような機能がついていたり、色々だったんですけど・・・ダメでした。
フィルタについては面白いと思うんですけど、ちゃんと写真を撮ってからその写真をいじりたいという気持ちがあります。
でなければiPhoneでトイデジ感覚で十分。
わざわざ高解像度で周辺露光落ちした写真を撮りたいと思わないというか。
好みだと思いますけどね。

その点今度のGXRは潔いです。
最近のそのような機能はいっさいなし。
私が選んだレンズはA12 50mm F2.5MACROで
フルボディではないので換算値ではありますが、一応50mm相当の単焦点の明るいレンズです。
一眼レフデジタルカメラでもフルボディを持っているわけではないので、50mm相当のレンズを使っているわけですが、のぞいた感じ、撮った感じが今使っているデジ一より、私がイメージする50mmレンズの写りになっている気がします。

ただこのカメラ、高いんですよ。
コストパフォーマンス悪すぎ。
なので買うまでにかなり悩みました。。。
一度買うと決めてからもう一度キャンセルしたりして(苦笑)。
しかもそのコストパフォーマンスの悪さからなかなかレビューが出なくて、参考になる記事を見つけられなかったのですが、やっと見つけたblogだったり評価では手に入れられた方が皆さん満足しているので・・・
12/31に思いきったわけです(笑)。

今の所はかなり気に入ってます!
RICOHはGX100も使っていましたが、これもそこまで・・・な感じでしたが、今回は◎。
GX100→S90
某人気カメラ→GXR
どちらも満足!
気持ち良く使っています。
私はカメラにしてもナンにしても“道具”というものが好きなので、気持ち良く使える道具を常に探しています。
そういう意味でも良い買い物でした。

さて写真。
GXRの特徴を出す写真にすればいいのですが、あえてこれ。
歩いているときに見かけたタイル。
ちょっと古い建物に貼ってあるタイルが気になったりします。
つくづくプロダクトデザインものが好きなんだなと思ったりしています。

JUGEMテーマ:日記・一般
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

クリスマスプレゼント

P素田

このハート、作り方が知りたいなと思っていたらのっている本があり、早速作ってみました。
意外と簡単に作れるのでいくつも作ってみました。

それで何をするかといいますと・・・

JUGEMテーマ:クリスマス
続きを読む >>
GOODS …気になるモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
hapuna net
スペース
cafe hapuna スペース hapuna books

雑貨PHOTO::studio hapuna miwa

Facebookページも宣伝
Twitter


ポラバッグ
FUJI FILM PHOTOMOREで作品の紹介とカード作りの解説をしています
■MY FAVORITE vol.3
■LESSON vol.39クリスマスカードを作ろう!


ハリアナノススメ
ハリアナノススメ 〜乙女のための針穴写真講座〜
に針穴写真が掲載されています。こちらの本はオルネ・ド・フォイユまたはカメラ日和のサイトにて購入できます。

BlogPeople